SSブログ

アナと雪の女王 リトル・マーメイド ラプンツェルの世界はリンクしている? 繋がっている根拠とは [アナと雪の女王]

スポンサーリンク




海外で話題!

3つの世界は繋がっている?!



先日公開されたアナと雪の女王。

皆様はもうご覧になられたでしょうか。


以下はタイトルの通り、

3つのディズニープリンセスのストーリーがリンクしている

というお話を紹介します!




そのため、多少のネタバレがありますので、お気をつけ下さい!ということで、ここからは上記3作品を見たことがあるということを前提にごお話しします。





まずはそれぞれの映画の設定から紹介!

①土地について
 ○アナと雪の女王
  アレンデール王国→ ノルウェー
 ○塔の上のラプンツェル
  コロナ王国   → ドイツ
 ○リトルマーメイド
  国名無し    → デンマーク近海

②つながり
 アナ・エルサとラプンツェルはいとこ


いとこという関係だったとは驚きです!


実際、エルサの戴冠式には、ラプンツェルとユージーン(フリン・ライダー)が正装で 登場しています。



そのシーンはこちら。

「生まれてはじめて」の曲が流れている時、門が開いた瞬間にラプンツェルとユージーンが写っています。


rs_560x415-140320143105-frozentangled3.jpg



髪は短くなっても、彼女の魅力は背中からでも伝わってきます!














時間は遡りますが、 戴冠式の3年前、エルサの両親は "See you in two weeks!”といって 2週間船旅に出ます。



そして、、、


スクリーンショット 2014-03-25 1.25.59.png



両親は荒波にのまれ、帰らぬ人となります。




アナ・エルサとラプンツェルはいとこであるため、

つまりは、ラプンツェルのおじ、またはおばがこの事故にて亡くなったことに…。



戴冠式の3年前、いったいどのような催しがあり、エルサの両親は船旅に出たのでしょうか。

これは、私たちの現実世界の時間軸に沿って考えるとこのようなことになります。






「アナと雪の女王」の公開は、2013年。(日本では2014年)

「塔の上のラプンツェル」の公開は、2010年。(日本では2011年)






エルサの戴冠式の3年前に、

ラプンツェルの結婚式があったというのです。






その結婚式の、せめて帰路であればと思いますが、事故によって船は難破してしまったと…。



葬儀のあと、映像は「Three Years Later」3年後の戴冠式の日へとシフトします。

rs_560x415-140320143108-frozentangled8.jpg






ではリトル・マーメイドとのつながりはどうでしょうか。



皆さんはこちらのシーンを覚えていますか?




スクリーンショット 2014-03-25 1.26.28.png


そう、アリエルとフランダーが沈没船を発見し、サメに追い回される映画冒頭のシーンです。


似てるような、、、


似てないような、、、


rs_560x207-140320143121-frozentangled7.jpg






「なんだ、似てるかどうかってだけかい」と思った方。




先ほど紹介した、3つの舞台を地図にて表記してみましょう。



 ○アナと雪の女王
  アレンデール王国→ ノルウェー
 ○塔の上のラプンツェル
  コロナ王国   → ドイツ
 ○リトルマーメイド
  国名無し    → デンマーク近海



rs_560x415-140320143121-frozentangledmap.jpg



上から順に、

アナ・エルサのアレンデール王国、ノルウェー

真ん中にアリエルたちの海、デンマーク

下にラプンツェルのコロナ王国、ドイツ があります。




基本的に、ディズニープリンセスの舞台は、1500年代〜1700年代(16世紀〜18世紀)と言われており、



これだけ土地が近ければ少し可能性はありそうですね。





海の王トリトンの怒りか、アースラの仕業か…





いま海外で話題になっていたので、紹介させていただきました!

それでは!








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

オラフ

アナ、エルサのいとこがラプンツェルということは非公認なので、事実ではないようです。誰かの仮説ではないでしょうか?
by オラフ (2014-04-25 21:29) 

1人インパできちゃうロコニル

すごい興味深い内容です♪
ディズニー好きにはたまらない内容ですね♪
私は信じちゃう方です^^
これからもブログ更新楽しみにしています♪

by 1人インパできちゃうロコニル (2014-07-22 09:14) 

美和子

面白く読ませていただきました。
繋がりがわかって、より一層楽しんで観ています。
by 美和子 (2014-10-15 19:08) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-02-18 20:10) 

よっしぃ

興味深い話ですね。
楽しく読ませていただきました。
今公開中の「エルサのサプライズ」で一瞬ですがアナ雪の世界地図らしきものが出てくるシーンがありました。
そこの地図がはっきりわかれば関係性も分かるかもしれませんね。
それと、ディズニープリンセスの世界の時代が一般的に16~18世紀という話にも驚きました。グリムやアンデルセンなどのおとぎ話成立の時期でしょうか。
「眠れる森の美女」では物語の最後でステファン王達が「現在は14世紀だ」と世間話をしていましたが、「眠れる森の美女」は一番クラシックな印象がありますからこちらも納得がいきますね。
また、考察を聞かせてください。非常に面白かったです。

by よっしぃ (2015-05-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。